書評「データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編」

データサイエンティスト養成読本シリーズの新刊である「データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編」が今週発売されたので早速kindleで購入して読んだ。せっかくなので僭越ながら書評を認めてみたいと思う。

データサイエンティストに必要とされるスキルセットはデータサイエンススキル・データエンジニアリング・ビジネススキルの大きく3つである、というのはよく耳にする話だ。 前2つ(データサイエンススキル・データエンジニアリングスキル)に関して言えば、機械学習やデータサイエンティストブームにある近年、それらを学ぶための書籍は数多く発刊され、何年か前に比べれば大変勉強しやすい世の中になったといえる。しかし、3つ目のビジネススキルを取り上げた書籍はまだまだ少ないというのが現状だ。また、数少ないその類の書籍も多くの場合はビジネスでどこに応用するとどのような成果が得られるか、といったトピックが中心であり、業務プロセスやプロダクトマネージメント、組織作りといった内容を取り上げた書籍になるとさらにぐっと数が減ってしまう。(その数少ないうちの一冊が「仕事で始める機械学習」だろうか。)

そもそもAI・データサイエンティスト・データドリブンといったワードが持て囃されるようになったのはここ数年の話だ。国内の大手IT企業を見てみてもそれらを専門とする部署を立ち上げたり、人材の採用に注力し始めたのはここ5年ぐらいという印象である。(とは言え、私は新卒一年目なので当時を詳しくは知らない。だが、今の会社や学生時代にインターンをしていた数社の社員の話を聞く限りではどうやらそのようだ。) そのため、業界全体としてまだ試行錯誤を繰り返しているところも多いのか、蓄積された知見が外部に共有されるに至っていないのかもしれない。だからこそ、ビジネス活用に必要とされる業務プロセス、プロダクトマネージメント、組織論といったデータサイエンティストに必要とされるビジネススキルの側面を広く扱った本書は貴重な一冊だ。

本書はシリーズを通して章ごとに異なる著者が担当する体裁を取っている。個人的な考えとしては、技術や理論を書籍で学ぶ意義の一つはそのテーマを体系的あるいは段階的に学べることにあると思っている。ところが、著者が章ごとに異なると、書籍としての一貫性が崩れてしまい、体系的に学ぶには厳しい場合が多い。その観点から言えば、データサイエンティスト養成読本シリーズはあまり好んで読むタイプの書籍ではなかった。しかし、シリーズ新刊の本書は技術や理論ではなく、ビジネス活用に限定したものである。しかも知見があまり共有されていないトピックであるため、複数の著者によって複数の視点で語られるのはそれはそれで意義のあることだといえるだろう。

本書は全10章で構成されており、1~3章はデータサイエンス業務の進め方やプロジェクトの回し方、4~8章はデータ組織論、9~10章はPeople Analyticsとざっくり区分できる。(あくまでざっくり。)

社会人一年目の新米である私にとっては1~3章が現在の業務に通ずるところが多く、大変参考になった。データサイエンス業務や機械学習プロジェクトではどうしても不確実性がつきまとう。この非常に厄介な、しかし避けて通ることができない不確実性との向き合い方を学ぶことができるだろう。分析というよりデータエンジニア・機械学習エンジニア寄りの私からすると特に第3章は学びが多くあった。一般的なソフトウェア開発とは異なる不確実性を伴う機械学習プロジェクトをどう進めるべきか、というプロダクトマネージメントや開発プロセスの作法を学びたい人は一読することをぜひお勧めしたい。

4~8章に関しては、各社の組織事例を組織論的観点で知ることができるので大変興味深い。やはりデータを活用していくにはデータサイエンティストなどの専門職だけが理解しているだけでは限界があり、社内にデータ活用の文化を醸成させ、組織として取り組んでいく必要性を改めて感じた次第である。

9~10章はPeople Analyticsへの適用に関してである。働く側としてもより公正な人事評価のためにはまだまだ改善の余地があると感じる。データを活用したアプローチとしてぜひHR職の方々の参考にしていただければと思う。

章が違えどトピックが少し被っている部分もあり、異なる著者による類似した内容の記述が散見されるが、複数の著者によって何度も語られる事項ということはそれだけ重要である、というふうに受け止めるといいのかもしれない。 本書は全体を通して数式やソースコードは一切登場しないこともあり、データサイエンスの専門知識のない人たちも読める内容が多いので、データ活用に関心のあるビジネスサイドの人たちにもぜひお勧めしたい一冊だ。

データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編 (Software Design plusシリーズ)

データサイエンティスト養成読本 ビジネス活用編 (Software Design plusシリーズ)